春到来
「春」は、
ちゃんと来てくれました。

c0169257_22082704.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2017-03-04 22:04
ランドセル リメイク
c0169257_21273718.jpg
「高校生の娘の、思い出のつまったランドセル、捨てられず、何かにならないかな〜…と思った時、久家さんの顔が浮かびました」
そんなこと言われちゃあやるしかないっしょ!

まずバラバラに解体
ふむふむ、こういう構造になってるんだぁ…

c0169257_21365301.jpg

クラリーノって合皮なのに「伸びる」のがすごい。
ってことで靴に大変身。いつか結婚してお子さんが生まれたら履かせてね。そして定期入れは毎日の通学にご利用下さいませ。小学生だった当時に娘さん御本人がお書きになった名前と住所も記念に縫い付けました。
c0169257_21442592.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2016-07-03 21:23
高校生
平田高校放送部の皆さんが取材に来てくれました。
キラキラした瞳に囲まれて
背筋が伸びる思いになりながら
「なぜ、靴づくりを?」
「一番楽しいのはどんな時?」
ピュアな質問に
一言一言、できるだけ言葉を選んでお答えしました。
答えると、さらに掘下げて返って来る。
若い方々との言葉のキャッチボールに
胸が弾んだ3時間。
唐川の美しい景色にきゃっきゃと歓声をあげながら
消えゆく後ろ姿、
私にも、あんな時代があったんだよなあ。。

c0169257_1253888.jpg
[PR]
# by 98cchi | 2015-11-14 12:52
クリエイターズフェア
横浜へ〜いってらっしゃーい

c0169257_0253372.jpg

10/27〜11/9
横浜そごう 8F・子ども靴売場
こだわりファーストシューズ
「クリエイターズフェア」

に出品します。

お近くの方はぜひにお立寄り下さい。





[PR]
# by 98cchi | 2015-10-26 00:23
番茶の季節
茶刈りの音があちこちに
こだまして賑やかな季節です。

c0169257_0193613.jpg
もうすぐ御祀り、今年は夜神楽!




[PR]
# by 98cchi | 2015-10-18 22:13
国宝
子どもの頃の遠足、
松江に住んでいた時は自転車でお花見に来たり、
初めて社会人になった時の新入社員歓迎会も
見守ってくれていた松江城。

c0169257_23573515.jpg
変わらぬ堂々たる御姿に圧倒されそうでした。
[PR]
# by 98cchi | 2015-10-11 20:36
第4回 くらしょっぷ にて
「履き心地いいですよー」
と、御来場のお客様がにっこり。
お〜、3年前お嫁に行った我が子!

c0169257_1856464.jpg
やっぱり、履かれている姿に会えるのが
一番うれしいです。

茶会の前にお立ち寄りになったお客様が
新作のバッグを手にして下さり、パチリ。
c0169257_192233.jpg
お嫁にもらって下さったのはジーンズスタイルのお方でしたが (^_^)

「フォーマルにもカジュアルにも使える」
を、確認できました。


回を増すごとに盛況のくらしょっぷ、
なんと今年、
日本商工会議所女性会の最優秀賞を受賞!
ってことは、、
日本一⁉︎ すごい〜^_^









[PR]
# by 98cchi | 2015-10-03 18:47
小学校でワークショップ
今年は、ペンケースに挑戦。。
c0169257_18341047.jpg



1時間でできたよ〜。
みんな素晴らしいっ‼︎
c0169257_18365998.jpg
[PR]
# by 98cchi | 2015-09-24 21:31
秋到来
c0169257_1822099.jpg
[PR]
# by 98cchi | 2015-09-21 18:21
暑い日が続きますが、、


どことなく、秋の気配を感じます。


c0169257_1835928.jpg


[PR]
# by 98cchi | 2015-08-24 17:45
ゴーシュの靴
舞台上で役者さんが演じる時に履く靴、
紐を結んだまま数秒で脱ぎ履きできて、
〝貧乏そう〜〟な感じに、etc...

今まで聞いたことも受けたこともないご要望に、
戸惑う よりもなぜかワクワクし、
直感的に承ってしまいました。
開館20周年のリニューアル公演まで2ヶ月、
通し稽古までひと月、
あれこれ計画を考える時間もなく
気づいたら手を動かしていました。

実際、
なかなかどうして一筋縄ではいかないことばかり、
まずは「貧乏そう」って、、
手芸店やホームセンターで
麻袋のような生地を探すも、
吊り込むには、どれも弱そうだ、
さて、どうする?と
工房の軒下でフッと一息ついた時
「あっ!」
納屋の地面に埋れたドンゴロスのような、
どっしりとした麻袋!生地は決まり。
しかし、
脱ぎ履き数秒でできなかったらどうしよう、とか
たくさんのお客様の前で壊れたらどうしよう、とか
もし、底が剥がれたら⁈ 心配は尽きず、
昔たっちゃんにとって来てもらった
イノシシの毛針までひっばり出して
汗滲む手を冷やし冷やしやっと縫い付けた爪先、
や、まてよ、
底面の糸がステージで擦り切れたらどうする?
でも、次の手次の手、なんとか出てきて
出来ました。

c0169257_17175816.jpg
ゴーシュと楽長の靴

演出の土筆さんに
「素晴らしいっ!」と言葉を頂いた時には
嬉しくて、跳び上がってしまった。
や〜、大変だったけど、すっごい楽しい仕事でした。
何か夢の世界に入れたというか。。
普段、「日常の靴」を追い求めているけれど、
たまには「非日常」も快感です。


劇団あしぶえ〝セロ弾きのゴーシュ” は、
しいの実シアターにて9月6日から公演されます。




[PR]
# by 98cchi | 2015-08-01 17:00
リピートオーダー
c0169257_2333892.jpg


c0169257_23332967.jpg


いずれも、
右が一足目、
「色違いの同じデザインで」というオーダーを頂き
ほぼ完成の二足目が左。
まずはしっかり履かれていることに安堵。
そして、履きこなされた一足目には、
お客様の足と歩行のデータが詰まっているから
出来る限り把握して、
二足目の木型修整に反映させます。
そうやって、
靴のフィット感も、お客様と私の信頼関係も
深まっていくように思います。

こちらはあるお一人のお客様へ
お作りしてきたスニーカー3足。
靴底を修理しつつ、長年履き続けて下さっています。

c0169257_2351151.jpg
お一人お一人と密なお付き合いをしていくことが
オーダーメイドという仕事なんだと
しみじみ感じるこの頃、
リピートオーダーに支えられています。


本当にありがとうございます。





[PR]
# by 98cchi | 2015-07-11 23:32
200回目
カンカマさんへ 参拝200回目を迎えました。
せっかくだから、今日は母と一緒に(母 4回目)

「何をそんなに願かけと〜かね?」
「あんたはシンジンカだね〜。」
とか、、不思議がる人もいるけど、
ただ、行きたいから行ってるだけです。

最初の一段目から上を見上げると、
毎回、途方に暮れる、でも、
毎回、たどり着いていて。。
最終的には「ありがとう」しか出てこない。

その感覚を味わいたいから、つい、
お参りしたくなるのかもしれません。

それ以上に
カンカマさんの足元のシダ植物やコケ、
葉と葉の間の雫達・・・
そういうモノに惹かれる
というのが一番の理由。

きっと、何百回行っても飽きない
原点のような場所です。
c0169257_14491288.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2015-07-03 22:36
第24回 新茶まつり
キョッキョ、キョカ、キョクッ 」

まるで、唐川の先人が
ホトトギスになり変わり
声援を送ってくれているようだ。
おかげで、予報の雨マークも何処へやら
去年以上に多くの人出で賑わった。

唐川の人々により毎年、
5月の最終日曜日に開催されている
この新茶まつりも24年を迎える。
発起人の一人だったおっつあんが6年前
新茶まつり第1回目の話しをしてくれたことが、
この季節になると鮮明に蘇ってくる。
おっつあんが、いないのは寂しいけど、
それでも次の代へと引継がれ
24年も続いている唐川の底力は凄いと思う。

私も出店させてもらうようになってから
今年で5回目。
雨の年もあったり、逆にお天気過ぎたり、
強風で商品が飛んだりと、いろんな年があったけど
その時その時でなんとかなった。
何より自分の仕事で
大好きなこの場所の祭りに参加できるのが幸せ。
いろんな人に出会えるし。
数年前にお渡ししたグランパヨシオ製品を
愛用してるよ!と言わんばかりに
身につけて来てくださったお客様も
たくさんいらっしゃりうれしかった。


c0169257_1657086.jpg




酒袋×レザーのポーチ


c0169257_16564757.jpg




A4 ショルダー


c0169257_1656284.jpg




お花のシューズ


c0169257_16572331.jpg




7年前にお作りした
スリッポンスニーカー





他にもいらっしゃったけど
とても全部撮影する余裕がなかった。。



ちょっと面白企画も、、
売れ残りの28cmの地下足袋に
何人かの王様候補の試履き大会。
c0169257_17414949.jpg「タダ」って、盛り上がるんだなあ。
奥出雲方面からご来場の畑仕事大好きな王様の足にピッタリ!
「これ履いて、草刈りがいっぱいなあわ」
と満面の笑みでお持ち帰り〜。


来年はどんな企画で楽しもうかな!?


c0169257_181308.jpg
8年前のこのお祭りで
カミカジヤのおっつあんから買った欅の苗も、
背丈50cmほどに伸びた。
木の葉が茂っていくように
新茶まつりもずっとずっと続いて行きますように。








[PR]
# by 98cchi | 2015-05-31 16:54
7-round
c0169257_033039.jpg


新雪で迎えた年明け、
お向かいの子どもが
「雪だるま作ろうっ!」
と誘って来た。
はいはーいっ!
今年初のお声かけですもの、
乗っかりますとも!
だるまでも、かまくらでも、なんなりと。
この美しい正月雪で何か作りたい
という衝動は実は誘われる前に芽生えていた。
だから、二つ返事。

グシグシ、グシグシ、、
足裏に快い刺激を受けながら
粉雪を玉にしていく。
ほぼ、歩行者天国状態の
真っ白な道路を渡り公園まで、
コロコロ、コロコロ、、
転がしながら、
いろんなことがあった去年を思い出していた。

父が倒れ介護生活のスタート、
相談役だったミスター唐川・オジジとのお別れ、
6年ぶり高円寺での展示会、
その展示会でオジジと交信できた奇跡、
7年ぶり益子、初めての茂木、、
セシウムの数値を気にしながらの生活に触れ
ハッとしたり、考えたり、
自分の無力を思ったり、

地元は川の増幅 だとかで
お隣の町内は解散、立退き、、
景観も人通りもこの一年で随分と変わり、
その度に、ザワザワさせられたなあ。。

それでもたくさんの出会い再会と別れの中で
また前を向いて行けた。

笑ったこと、泣いたこと、
飛び跳ねたこと、
歯を食いしばったこと、
場面場面が浮かんでは、
不安や心配も全部全部、
雪の玉が吸い込んでくれるような気がして、、
無心で転がしていたら、
ずっと平行していた子どもがいった。
「明ちゃんって、子どもなの?」
(⌒-⌒; )

出発点に戻った足元には
直径1メートルを優に超えた玉。
その子の足元にも同じく。
いざ、合体させようとすると、、

・ ・ ・

「重っ!」
とてもじゃないが持ち上げられない。
で、急きょ、軽めに頭を作って二体のだるま完成!
スマイル&ウィンク

そして、晴天の本日5日、
だるまさん達もきれいさっぱり
溶けて流れて跡形もなく。

さあ、気分一新!
仕事も始まり始まり。
今年はどんな出会いがあるのか楽しみです。

波乱の中、ずっと仕事が続けて来れたこと、
そして今年も続けていけそうなのは
お客様や支えて下さる方々のおかげです。
末筆ながら、本当にありがとうございます。

年明けから中途の仕事がどっさり。
お待たせしきりのお方も何人も。。
それはもちろん、雪に流したわけではありません、
大人ですからσ(^_^;)
せっせととりかかります。


本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by 98cchi | 2015-01-05 23:29
出品中です
そごう横浜店にて開催中(本日11/4〜17まで)の

リビング・フットウェア・フェア

革×和紙ルームシューズ

並んでまーす。お近くの方はぜひ!
[PR]
# by 98cchi | 2014-11-04 00:50
御礼
「MADE in IZUMO 妖精たちの森から」

は終了致しました。

連日たくさんの皆様のご来場、ご購入、オーダーを頂き
ありがとうございました。

だんだん、だんだん。
[PR]
# by 98cchi | 2014-09-28 13:20
MADE in IZUMO 妖精たちの森から
9/20(土)〜25(木)  高円寺・ギャラリー工 にて  

開催致します。 クリック↓

MADE in IZUMO 妖精たちの森から


私の工房がある里山・出雲市唐川町の豊かな風景と人情に溢れた写真集
「唐川びとへ」の著者・古澤陽子氏とカメラマン・白谷達也氏との
合同企画展示会です。
私の制作した靴と革製品もたくさん並べます。
期間中ずっと在廊しますので、ぜひお越し下さい。

会場詳細→高円寺・ギャラリー工
[PR]
# by 98cchi | 2014-08-16 13:56
百靴繚乱2014 女性靴職人展
8/22(金)〜31(日) 出展します。

百靴繚乱2014 女性靴職人展 
銀座 TIME & EFFORT

[PR]
# by 98cchi | 2014-08-16 13:06
根を張る季節
あけましておめでとうございます。

c0169257_1722061.jpg


昨年末、上空から観た富士山。
この後、空がどんどん夕焼けに染まり、
オレンジ、ブルー、ホワイトのコントラストが幻想的でした。
年の終幕に、こんな景色を観る事ができた2013年、充実の年。

11月〜の五周年祭には、たくさんのお客様に御来店頂き
ありがとうございました。
お得意様、新たなお客様、お久しぶり!びっくり!!の懐かしい方、
県外や遠方から、中には、期間中何度も足を運んで下さった方、
ほんとうにほんとうに感謝です。
お客様の愛に支えられ、続けて来られていることを
しみじみと感じる年でもありました。
遅ればせながら、この場を借りてお礼申し上げます。


そして既に開幕している2014年・・


本日は、この冬一番の寒気到来、
私の仕事場、唐川も
雪の精に包まれております。

c0169257_17215978.jpg

工房の庭の梅
c0169257_17233684.jpg

五年前、地元の人に頂いた椿
c0169257_17213236.jpg


みんな、雪をかぶりながらもしっかり膨らみ、
ほんのり色づきもして
開花の準備に余念がない。。

私も頑張らなきゃ。


今日から銀座に、
うちのベビーシューズが二足、鎮座しています。
年末、東京から意外ななお客様が、
持って来て下さったドキドキなオファー。
東京・・私の靴が置かれるのも、五年ぶり。
帰ってからずっと、地元・出雲に根付く事に懸命だったけど、
頑張っていると、根っこが深い所で少しづつ伸び、
いつか、とんでもない所に到達するのかもしれない。。
自分を信じていこう。

今年は
さらに強い根を張り、また、辿り、
私の方から外へ外へ、皆様へ
久方ぶりの里帰りも意識しつつ
できるだけ動いていけたらと思っています。
もちろん、地元でも引き続き。


銀座に送った一足、その名も 「ねっこ」 
c0169257_2229392.jpg





本年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by 98cchi | 2014-01-10 21:07
風蘭
c0169257_022959.jpg


金環日食にワクワクした去年の誕生日、
庭師の友達が、枝打ちの副産物だとくれた
蘭の株に花が咲いた。

水も肥料も何も与えなくても 
ただ風だけを吸い
凛として咲き誇る

誰にも頼らず、
ものも言わずに・・・

そんな強さが私も欲しい      
[PR]
# by 98cchi | 2013-07-04 23:23
春近し
崖崩れで、遠回りを余儀なくされるこの一週間。。
鰐淵寺の麓に三椏の束。
オジジも、もう春の仕事を始めてるんだね。

c0169257_2137490.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2013-02-05 21:33
通勤路 冬
アイスバーン。
キラキラ・・ドキドキ・・
c0169257_2224297.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2013-01-19 20:23
仕事納め
今年ラストの納品はメンズのショートブーツ、お待たせしました!
そして、今年も一年ありがとうございました。
来る年もよろしくお願い致します。
c0169257_2274215.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2012-12-30 22:03
超低空飛行
c0169257_13125558.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2012-10-09 13:12
甲高ワイズ広の紳士靴
柔道黒帯、長年地域の安全を守って来られた人の足首は太い。。
できるだけスマートな見た目にお作りした。
紐穴の部分がぴたっと合わさって紐が結べる靴は初めて、と喜んで下さった。
「ハネが開いているのはネクタイ緩めてるのと同じ」
という師の言葉を思い出した。
c0169257_1101350.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2012-09-10 23:58
ミニチュア
アスパラ畑と
c0169257_12594429.jpg


竹やぶ
c0169257_1259534.jpg

なんだか似てる・・
[PR]
# by 98cchi | 2012-08-20 12:59
お店でワークショップ  夏休み編
帰省時に親子でご参加。自由研究の作品出来上がり!
c0169257_10133846.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2012-08-14 09:59
一式飾り一式の夏 
c0169257_13285182.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2012-07-21 13:28
tuyu
c0169257_23282624.jpg









[PR]
# by 98cchi | 2012-07-07 23:34


以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
画像一覧