<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今年ハマったコト
c0169257_21124771.jpg東京にいる時
隣に住んでいる人の顔も
知らなかった

今、
一日でも工房に来ないと
「昨日、どげした? ぐあいでも悪かったかね?」
と、必ず誰かが声をかけてくれる。

コビキヤ、ダイクヤ、カジヤ、タワノマエ、サカンナカ・・
代々続いた職業や、地図無しでも家の位置がわかるような
風情ある屋号

お店は一軒も無く、
食べるもの、食べるものを作る道具・・
なんでも自分で産み出す力と知恵を
たくさん持っている人達

自然の神様を心から崇め
お神楽や行事を
一つの大きな家族みたいになって
大切に守り続けている

自給力のある人達は
愛情も深く。。

その愛に包まれて
店のオープン、東京・島根と3カ所での展示会・・
大きなハードルも
今から思えば
温々とした気持ちで乗り越えてこれた

たくさんたくさんありがとう。

“この小さな社会” に
どっぷり、はまった一年でした。

来年もどうかよろしくお願い致します。



c0169257_21362867.jpg
[PR]
by 98cchi | 2008-12-31 21:11
餅つき
c0169257_2264123.jpgスッポン!スッポン!
餅つきの音は
気持ちがいい、
縁起がいい、
おじさんとおばさんの
相性もいい。

庭師さんのお宅にて
[PR]
by 98cchi | 2008-12-30 22:06
忘年会
c0169257_21273270.jpg
ちょっと憧れだったとある古民家での
忘年会にお誘い頂き参加する。
どこに所属している訳でもないので
唯一の忘年会だ。
様々なジャンルのクリエイター、
職人さん、学生さん・・
今年親しくなった顔もちらほら
燭台に立てられた蝋燭の炎、
或は囲炉裏の周りで
みんなが自由にお酒とお料理
そしておしゃべりを楽しんだ。

c0169257_21431596.jpg手製の切り株プレートに自作のピザ
これはきこりさんからの差し入れ
そうめん流し、薪割りと、
きこりさんにも大変お世話になったなあ。。
他にもたくさんの人にお世話になった今年だった。
そして来年また、いろいろお世話になりそうな
新しい出会いもあったり。。
結局私は、いつも人に支えられている、
そうやって繋がって行く人生なのかもしれない。
とにもかくにも皆様に感謝。
ピザとよく合いビールが美味しい。
素敵な宴だった。
日付が変わるまで楽しんで、
陰手刈夫妻に送ってもらう。
やっぱりお世話になってるなあ。。
[PR]
by 98cchi | 2008-12-29 21:26
お礼参り
c0169257_2114395.jpg



カンカマさんへ
今年最後の参拝
一年間お守り下さり
ありがとうございました。
[PR]
by 98cchi | 2008-12-29 21:13
天然・着火材
c0169257_22241451.jpg杉の枯れ葉は焚付けに最適
近所のおばさんが自分の仕事のようにして
オイコにいっぱい持って来てくれる

昨日は陰手刈さんが
間伐材を軽トラ一台分届けてくれた。
今年、庭師の友達が急増したのは
そういう意味だったのか・・?

ほんとうにありがたい。

最近になってやっと、
炎を自在に調節できるようになった。
薪割りの腕は・・いまいちだけどね(苦笑)
[PR]
by 98cchi | 2008-12-28 22:33
忙しいのはわかるけど
c0169257_2227127.jpg



宛先不明で返って来たX'masカード。
こんな風に消印押されてるんだ。。
せっかくかわいい切手なのに。。
これじゃ、少女の表情もわかんないじゃん。
なんか、悲しい・・
[PR]
by 98cchi | 2008-12-27 22:25
Present-2
c0169257_2284277.jpg

東京のサンタカップルから小包が届いた。
開ける前からホカホカしていた。
もみの木色のウールの服(胸にもみの木形の木のボタン♪)と
ヌメ革のポシェット
2人で私の為につくってくれたらしい。
サプライズなプレゼントに感激!
どちらもサイズがピッタリで、さらにうれしくなった。
どこかへお出かけしたい気分。
世界でたった一つのもの、手づくりに勝るものはない。
[PR]
by 98cchi | 2008-12-25 23:57
Present
c0169257_9463473.jpgミスター・カラカワ“左巻きの神様”より。
樫の木と焚き付け用の木の皮どっさり

(明日から、石油かな〜)
と思っていた矢先、
窓の外から
「焚きなは〜いっ!」
というサンタさんの声が聞こえて来た。

今、一番欲しいもの、何よりのプレゼント。
天然の樫の温もりは心まで伝わって来る・・ あったか〜い。
[PR]
by 98cchi | 2008-12-25 23:47
クリスマス・イヴ
先週、
母が突然のように
「24日はクリスマス会だねっ!」 と
・・・
『はあっ?』(笑)

思えば、上京するまでのクリスマスイヴは毎年、
甥っ子姪っ子中心のホームパーティ。
上京して数年は
「おばちゃんがいないと盛り上がらないようっ・・・」
と電話で訴えていた
戻って来た今、二人とも受験生・・

ささやかなプレゼントも
郵送でそっと贈る。。
近くにいるのに。。
妙な風邪菌、移したらオオゴトだし。
なんだか、ナーバスな関係になっちゃてるなあ〜(苦笑)

夜、姪っ子が代表で電話して来た。
『メリークリスマスッ! 楽しんでるかい?』
と聞くと
「びみょ〜・・」
あはは(苦笑)

我が家は“銀色”のベルがリンリン鳴り響くような・・
小さなホームパーティ。
3人でワイン一本空ける。

東京のみんなは、どうしてるかな〜?

みんなみんな、よいクリスマスを・・
[PR]
by 98cchi | 2008-12-24 23:14
book cover
c0169257_2352617.jpg


“研ぎ”の基礎を教えて下さった家具職人さんへ
木のこころ、宮大工西岡棟梁のこころを記した
一冊の本を御返却。
座右の本にしたくて自分用に購入したから。

感謝の心を込め、
ブックカバーを作って添えた。

モデルは・・・欅姉さん。
[PR]
by 98cchi | 2008-12-23 23:48


以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
画像一覧