<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
つくしんぼ
c0169257_21575760.jpgフルサワさんに誘われて
つくしを摘みに出る。

フ『唐川びとって、なんでつくしを食べないんだろ?』
98「・・・。 草だから、、じゃない?」
フ『煮るとピンク色になってきれいなんだよ』

やさしい言葉を交わしながら、草の上で数分間・・
明日からまた、東京びととなる彼女を見送って
仕事に戻る。

乱れがちな心が整った。
[PR]
by 98cchi | 2009-03-31 21:55
七分咲き
c0169257_21451122.jpg

フィッティングのため、お客様のご自宅までお伺いする。
帰りに見た土手の桜。
こういうプレゼントがあるから、
少々遠くとも、距離を感じない。
むしろ、遠足気分。

七分咲きといったところか?
お客様の靴はまだまだ蕾。
[PR]
by 98cchi | 2009-03-29 21:43
史上最大級の
c0169257_21341230.jpg


grandpa YOSHIO 史上最大級の靴、完成なり。
この春大学進学する学生さんのリクルートシューズ。
明後日から東京へ。
滑り込みの納品(^^;)



c0169257_2136143.jpg
スニーカーしか履いたことのない足には
初々しくどこかぎこちない。
いつか、スーツにこの靴でバシッときめてね(笑)
[PR]
by 98cchi | 2009-03-28 21:33
ふだーまき系の薪(まき)
c0169257_2119432.jpg
なんで? 
いつも、ふだーまきのカミサマは、
予想外に冷え込んで、
燃料もなく困っていると
薪をぽん!と置いてってくれる。

こういうのが真の優しさなんだと思う。

そして、
いつも重低音で
芯から温めてくれる。
[PR]
by 98cchi | 2009-03-27 21:17
お願い
ケータイを水没させてしまいました。。
データが全部パーに 007.gif
(アドレス変えず)機種変したので
電話番号をメールして下さい。
お願いしますm(_ _)m
[PR]
by 98cchi | 2009-03-26 21:31
ミツマタ・イエローな“これからびと”
c0169257_14363486.jpg唐川を撮り続けてきたシラタニさんが
言っていた、
“10年前と風景が変わらない” 

この地で二度目の春を迎えた。
この鮮やかな黄色に、
またドキドキし シャッターを切る

ほんとだ、去年と同じ。。

去年の春、展示と店のオープンを前に
この黄色いポンポンを見ては
焦りを抑え、
自分で自分を鼓舞していた。
今年は、少しだけゆとりを持って
この花に寄り添える。

変わっていくのは、人間。
そして、変えてしまうのも・・
大切なモノまで。

「くやっちはまだ“唐川びと”じゃないけど、
“これから(かわ)びと”だね!」
とTっちゃん。
『うまいこと言うね〜(笑)』

そう、私は、
大切なモノゴトを守り続ける
唐川びとのようになりたい
“これからびと”
c0169257_13351011.jpg
唐川のあちこちに広がる
ミツマタ・イエロー
この色に励まされ、
リセットできる春を
10年後も20年後も
迎えることができますように。。
[PR]
by 98cchi | 2009-03-17 23:33
花工房
c0169257_1253815.jpg

* 春 *

唐川びとのおっつあん達が、
花を手にやって来てくれる。

「工房に飾らっしゃい」

シンプルでストレートなプレゼントに
工房も私も、ときめく。

新聞紙で包んだ早咲きの桜
根っこ付きのピンク色の椿

リボンなど付けない方が
花はずっとずっと可憐なんだね。


c0169257_1272150.jpg


伯父が持って来てくれた花達は
そのままの形で壺にどさっと
華やか過ぎる程のドアストッパ〜
[PR]
by 98cchi | 2009-03-15 22:04
地産地消
c0169257_2223183.jpg〜おしながき〜
鹿ヒレ肉のたたき
鹿カツ
春キャベツ
蕗の薹の天麩羅
蕗の薹味噌
筍の煮物
大根膾
具だくさん味噌汁
白菜漬け

ぜーんぶ唐川産っ。(※ビール以外)
[PR]
by 98cchi | 2009-03-13 22:15
春到来
c0169257_948350.jpg


作業台にじっと・・
なんてしていられない
季節がやってきた。

蕗の薹、子どもみたいな筍。。
あの人この人・・
届けたい人の顔が頭に浮かぶ。

夜は西から東から
この荒屋に訪問客。
Tっちゃんに頼んでおいた鹿肉を肴に
プチ宴会が連日続く。

鹿のヒレ肉、美味いっ!
驚愕の美味しさ。
この味も、あの人この人に伝えたい。
フルサワさんとシラタニさんにも食べて欲しいな。
“唐川びとへ” もうすぐだ。。

c0169257_9492410.jpg
春の風は外からも吹く
私自身も西へ東へ
冬の間は、
どこかで「雲の上」みたいに思っていた人とも
同じ目線で話せる。
いや、それは、相手の器。

4月になったらぐーんと東へ行ってみよう。
久々の旅の計画も愉しい。

出会いの季節。
踊る心を一旦鎮めて、
明日からまた靴づくり。
[PR]
by 98cchi | 2009-03-11 23:46


以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
画像一覧