<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
寒干大根
c0169257_2132467.jpg

大家さんの大根が
ぎゅ〜っと締ってきた。

小春日和。
昨日の雪が嘘みたい・・
[PR]
by 98cchi | 2010-01-17 21:02
雪とカメムシ
c0169257_229231.jpg“カメムシが出る年は大雪になる”
っていうあの説は、
迷信なのか
それとも何かのデータ調査によるものなのか・・

越して来たばかりの昨秋
出現する大量のカメムシに
最初の頃はいちいち絶叫していた。

雪とカメムシには
やっぱり、なにか因果関係があるのかもしれない

二階から数日続く雪景色を眺めながら
ぼんやり思っていた。

「カメムシは“退治しよう”なんて思うから
クサい匂いを発するんだよ。
そっと包んで外に飛ばしてやれば、何も害はない。
おしっこされるとシミは残るけどね(笑)」
と、ある職人さんが教えて下さった。
ムカデにしてもハエにしても同じことなんだと。

それ以来、カメムシを発見する度
外に放すようにしていたら
姿はあっても
特有のあの匂いはほとんどしなくなった。

共存するってそういうことなのかな?

車が動かないほど
大雪が降っても
工房に泊まればいい。

嫌がるんじゃなくて、
折り合いをつける。
その方が、自然で楽。
あんまり怖くない。


c0169257_2295456.jpg








っていうか、
私の方が後から来たんだし・・
ココの雪やカメムシは
ずっと前から毎年
ココに存在したのだから。
[PR]
by 98cchi | 2010-01-14 22:07
雪と氷の美術窟

神様は何故、
雪や氷を創られたのだろう?


c0169257_2141774.jpg


それが知りたくて・・
というわけではないのだけれど、
雪の日はよけい、
神様に会いに行きたくなる。


c0169257_215723.jpg


到着する頃には
“何故?”なんてどうでもよく、


c0169257_214395.jpg


神様のセンスに
ただただ感嘆するばかり
[PR]
by 98cchi | 2010-01-13 20:44
四畳半ライブ
c0169257_2112464.jpghiutaさんが来て下さった。
部屋の片隅に置いていたウクレレに
真っ先に反応し、チューニング。
飾り物でしかなかったものが
十数年ぶりに楽器として息を吹き返した。

それはずうずうしいだろうと口に出せずにいたら、
自分の方からギターを取り出し奏でて下さった。
旋律はハーモニカで・・
いつのまにか、私のためだけのライブ・・
優し〜い音。。だけど、エネルギーがビュンビュン出ていて
四畳半の天井に、土壁に、障子紙に響いていった。

とっさに、私一人占めなんてもったいない、、
と思う前に、ひとりの友達の顔が浮かんだ。
電話をすると、何の躊躇いも無いかのように来てくれた。
手の放せない用事や事情もあるのだろうに、
さすが彼女だ、私達だ、ご縁だ、波動だ。。(笑)

お茶を飲みつつ、いろいろ語りつつ、
ハーモニカの曲、歌、二曲。

一人の人間ができることってすごい、と思った。
音楽って、人間って、いいな。って。

工房でライブ?
計画した訳でもなく、想像もしなかったことだけど、
ギターの音色はあまりにも
この空間に溶込んでいた。
そのことに、一番ぞくっときた。

また、神様。。ですか?(笑)

ライブ後、hiutaさんをカンカマさんへお連れする。

“ウェルカム雪”がチラチラ舞っていた。
[PR]
by 98cchi | 2010-01-12 21:09
とんどさん
c0169257_0255163.jpg

仕事始め。
帰り道、とんど祭りの準備を見かけ
車を停める。
毎年のことなのに
毎年、初めて見るような新鮮さを感じる。

海の神さま山の神さま
今年も見守って下さい。
[PR]
by 98cchi | 2010-01-05 00:19


以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
画像一覧