里帰り
c0169257_0384178.jpg

お作りしたものが、お客様にしっかり使われ馴染んで
時々、顔を見せてくれるとき、
それは・・
“うれしいランキングNo.1”

「嫁入り先で元気にしているよ」     と
いっているみたい
[PR]
# by 98cchi | 2011-05-22 00:37
もみじの芽とコラボ
c0169257_0354588.jpg

干していた小皿に
ハラハラと・・

このままお店に
並べたいような。。。
[PR]
# by 98cchi | 2011-05-19 00:34
納品日
c0169257_0182112.jpg





   A4ザックリバッグと長財布

c0169257_0191575.jpgc0169257_0185359.jpg
[PR]
# by 98cchi | 2011-05-14 00:17
いつもの海
c0169257_09712.jpg

優しい波の音、
最初はゆっくり癒しながら

だんだん、、

「できるよ、できるよ」

言ってくれる




c0169257_092889.jpg
海辺でみつけた珍しいてんとう虫。
点々が無い。。
まるで私の点々も、もうすぐ消えるよ〜
と知らせに来てくれたみたいで
うれしくなった。
[PR]
# by 98cchi | 2011-05-14 00:08
よろしくね
実習生のOちゃんが今日から一ヶ月間来てくれることになった。
自分もまだまだなのに・・
でも、救世主かも? 
とにかく、こういう時は神様に従ってみるのが一番。

夜、何年ぶりに、浅草の職人さんに思わず電話をかける。
年齢とは無関係の健康な声、
口癖になっている歯切れのいい「ありがとう!」
「あーそう、教えてあげればいいじゃんっ!」
電話の向こうで親方の笑顔が浮かぶ。

そういえば、仕事の後にはウォーキングをし、きちんと日曜は休んで
趣味の碁を楽しんでおられたな〜
職人は、心の健康さが一番大事、
改めて気づきつつ、Oちゃんが来たことの意味を考えてみる。
いや、、
このさい、楽しんでいこう。
[PR]
# by 98cchi | 2011-05-11 00:24
多伎のカフェ
c0169257_03588.jpg

病院の帰り道(っていうか反対方向だけど。。)
いつもと違う場所の海がみたくて西へ走らせると
新しいカフェができていた。

窓からみる雲と空
オーダーはソフトクリームとコーヒー
ぼーーーーーっ
とすることを忘れていたんだ。
それが大事だという事も。
[PR]
# by 98cchi | 2011-05-11 00:00
休息
c0169257_10452869.jpg

ひと月前から違和感のあった左手に
赤い点々が現れた
点々は螺旋階段のように
私の腕を巻いている
なるほど、神経は、こんな風にラインをなしているんだね〜。
お医者さんの顔と自分の腕を交互に見ながら、
いろいろ納得。
眠れなくても、いくらでも仕事できるわっ!
なんて、大間違いだった。
歩いた方が眠れるんじゃないかと、
努めて歩き回っていたけれど、、
紫外線を喜んでいたのはウィルスの方だった。。

ごめんね、私のカラダさん・・
ちょっと、ゆっくりしないとね。

雨に潤う山が今日は格別に
優しく感じる。
藤の花も今年は遅く咲いている
ゆっくりでいいんだ、ゆっくりで。
[PR]
# by 98cchi | 2011-05-10 10:44
散歩道 2
c0169257_1041959.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-05-06 23:39
スニーカー
c0169257_1026061.jpg


クッションを挿んでミシンをかけると
ぷくぷく浮き上がってくる。
なにかの生き物に変身していくみたい


c0169257_10252596.jpg

お客様の足の形、、
そう、“瓜”に似ていた。
出来上がった靴を見て
改めて浮き上がった


c0169257_1025314.jpg
さっそく足を入れて
スィング♪スィング〜♪
いろんな趣味を
楽しまれているお客様
イニシャルの入った
オンリーワンの靴だから
どこの集会所でも
紛れないでしょう。。
[PR]
# by 98cchi | 2011-05-05 10:24
新緑 2
c0169257_9555225.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-05-01 21:54
新緑
c0169257_9525928.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-05-01 09:52
初ヒール
c0169257_001243.jpgc0169257_004126.jpg
[PR]
# by 98cchi | 2011-04-30 23:59
c0169257_224363.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-04-29 22:41
散歩道
c0169257_2353346.jpg
c0169257_23562884.jpg
c0169257_2357166.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-04-22 23:45
おおきな樹
c0169257_2334322.jpg誰かに呼び止められた、
気がした。
見上げると、二本の大きな樹。
今、初めて気づいたけど。。
ずーっと前から
いたんですね、ここに。。
人間のエゴも何もかも黙って見守り、
それでも何かを
語りかけているような・・
おおらかな樹
樹の前では
素直になれる。
[PR]
# by 98cchi | 2011-04-17 23:33
番虫
「アレって、くやっちのペット?」
と、お久しぶりのシラタニさん。

c0169257_22445093.jpg


そう、
カメちゃんっ!と呼びかけると
立ち止まる最近の彼ら、なんです(^^;)
ニオイも発しないし。

「通りで風格あるな〜と思ったよ」
・・・
家主の座、危うし!?
[PR]
# by 98cchi | 2011-04-17 22:51
ティンバロン
劇団のご夫婦との初めての出会い、
幼稚園の先生と35年ぶりの再会、
ドキドキ、ワクワク・・
お腹いっぱいの一日の締めは
生まれて初めて耳にする音色。。

劇場は奥深い山間にあり、
何度も引き返し、消防署で聞いたりした。
親切な消防士さんは三人掛かりで丁寧に説明し、
地図をコピーしてくれた。
やっとぎりぎりでたどり着き
母と二人で聴く
“ティンバロン”
チャリティーだから?
演奏が素晴らしいから。
演奏者と音とお客さんの心が一つになった、
温かいコンサートだった。
不眠気味の崩れた心身を潤してくれるような
幸福に満ちた音色だった。
生まれて初めて、
母と音を共感できたことがもっと幸せだった。
幸せって、きっと連鎖する
c0169257_224518100.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-04-12 22:44
錠前 機関車Bag
c0169257_12443311.jpgc0169257_12445599.jpg
[PR]
# by 98cchi | 2011-04-10 22:43
しかけカバー
“出雲のあぐりさん”から、句集を頂いた。

御年九十一歳の今も
矍鑠と前を向いて歩いておられる心意気を
一句一句の言葉に感じる。
c0169257_2258499.jpg


尊敬の念とお礼の気持ちを
カバーに込めた。
句集を入れると
桜が咲くように。。

c0169257_2259331.jpg


モデルにしていた本物の桜さんも
満開です!

c0169257_22593267.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-04-07 22:58
あんよ ご報告
c0169257_13203494.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-04-06 21:39
ダンボール・一箱分
第三の故郷、岩手・タイマグラ
地震その後が気になり
いろいろ見ていたら、

ちほさんのブログ
の中に発見!
私にもできることあった。
保育士をしていた頃、自然に集まり、
その後ずっと眠っていた絵本たち。
即、ダンボールに詰込めるだけ詰めました。



c0169257_2233484.jpg旅立つ前に久しぶりに開く絵本。
当時、保育園の子供たちも、私も、
一番のお気に入りだった
「ティッチ」
背丈でも、どんな持ち物でも
兄さん姉さんには勝てなかった
末っ子のティッチ
ティッチの持っていた小さな一粒の種が
芽を出し伸びて、
兄さんよりも姉さんよりも
大きくなって
二人をあっと言わせる
この最終ページで子供たちも私も
ホッと笑顔になっていたのを
思い出しました。
東北の子供たちがみんな
ティッチのようでありますように。




c0169257_2363727.jpg端革で
ブックマークを作りました。
モチーフは
岩手の森の力強い“木”
しっかり踏ん張って!
前に向かって歩いて行こう!
の気持ちで“靴”
作りながら、
私自身の気持ちが
少し落ち着いていきました。

絵本に添えて
ダンボールに込めました。
[PR]
# by 98cchi | 2011-04-03 22:22
森のチアガール
c0169257_23444815.jpgチアガールのポンポン
みたいなイエロー集団、
三椏林。
今年は特に濃い黄色、
元気の素をいっぱい
吹き出しています。
唐川の山から
東北へ関東へ
それと高校球児・・
みんなみんなに
「ファイトッ!」
を送っています。
[PR]
# by 98cchi | 2011-03-28 00:01
春到来
c0169257_2329265.jpg






 春が来たよーっ!









c0169257_23295526.jpg



c0169257_23293654.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-03-27 23:19
祈り
c0169257_21294966.jpg3日経ち、3月14日、やっと繋がった
「もしもし、」
宮城の友の声。よかった。。
「お水をもらいに来て、
今やっと、なんとか携帯の充電できて
初めてかかって来た電話だよ・・」
それ以上はお互いに言葉が出なかった。
涙だけが溢れた。
他の大切な人たちへの安否を知らせる
貴重な電話だからほんの数秒
ほんとにほんとに貴重な数秒

「ありがとう」
『ありがとう』

今、私にできること。。
少しでもたくさん応援できるように
精一杯、自分の仕事を頑張ること、
元気でいること、
それしか思いつきません。
祈りながら、、
自分の思いついたことを
一生懸命したいと思います。



c0169257_21545525.jpg被災地の様子を目にするたび
ブログをアップするのも
申し訳ないような気がしていました。
でも今日、「クヤッチのホームページ見て、和んだ。島根に行きたいな〜。」
という思いもよらないメールをもらいハッとし、
泣けました。
独りよがりなブログだけど
明るい気持ちになる人が
一人でもいるのなら
ありがたく、うれしいことで、
ヘタクソな写真でも、
私自身が和らいでいる唐川の景色などを
できるだけここに載せていこうと
思います。



どうかどうか、一日も早く、
心から笑い合える日が
来ますように。。
[PR]
# by 98cchi | 2011-03-20 21:28
心→東京時代
c0169257_22203249.jpg

和紙さんに便乗して、心の→が東京へ
久しぶりに言葉を交わす友達やお客様
忘れられてないのが素直にうれしい
靴づくりを学ぶ事に必死だったあの頃から
上京したばかりの気持ちにまで遡る
「初心忘れるべからず」
齋藤先生のもとで
一から学び直したいことがいっぱい
再び門を叩くべきか?
きっと、そういう意味なんだろうな・・・

頭の中がぐるぐる渦巻きながら
気づいたら出雲大社の鳥居の前。
ずっと一緒に靴作りを学んだ友の
安産御守を頂きに。
おめでとう。
やっとやっと授かった大切な命、
ママさん職人を実現する期待も込めて
自分のことみたいにうれしい。
産まれたら赤ちゃん抱っこしに行くけん!
東京へ。
[PR]
# by 98cchi | 2011-03-09 22:45
春近し 2
c0169257_073181.jpg











c0169257_051657.jpg





ベビーシューズのオーダーも
増えて来た
温かくなってくると
プレゼントしたい気持ちも
芽生えるんだね、きっと。。
[PR]
# by 98cchi | 2011-03-08 00:10
春近し
c0169257_23575673.jpg

[PR]
# by 98cchi | 2011-03-07 23:51
巻紙巻(まきがみまき)
c0169257_21335029.jpg


上から読んでも
下から読んでも・・・
みたいな(笑)

和紙を包む革、
明日から日本橋に並ぶよ〜
みんな会いに来てね♪
[PR]
# by 98cchi | 2011-02-28 21:31
やらず嫌い
c0169257_022061.jpg c0169257_03628.jpg

ずっと、“苦手” “難しい”、、
そんなイメージがつきまとっていた
サイドゴア。

トライしてみたら、
結構楽しい。
春目前にして
トントンとできあがった。


苦手を克服すると、
もうなんでもできる!って気がしてくる。

怖いもの無しになってる自分が怖い。。

油断大敵!調子に乗るな!!


c0169257_024134.jpg

出来上がりをイメージして
靴にぴったりの服装で来て下さった

ミニタイトのワンピースに
重めのブーツが絶妙
鏡の前で小躍りされるお客様の横で
ほっと胸を撫で下ろす
[PR]
# by 98cchi | 2011-02-26 23:59
オフィス・シューズ
c0169257_0324580.jpg
靴に見えるルームシューズ
そして実はシークレットな機能もいっぱい。。

“型押し”も“踵の無い靴”も
今までなら別世界のものだったけど
お客様にひたすら沿ってみようと思った
そしたら、ずっとわくわくした気持ちのままで
つくることができた。
枠にとらわれていた自分がバカみたい
もっともっと自由でいいんだ
気づかせて下さったお客様とできた靴に感謝!
[PR]
# by 98cchi | 2011-02-24 00:31


Skypeボタン
以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
画像一覧